5つのスクラムイベント

スクラム

この記事では、

・スクラムイベントには何があるか?
・どの順番で実施するの?
・各イベントの参加者や発言権は?

と悩んでいる方に向けて、

・スクラムイベントの全体像
を説明します。

この記事を読むことで以下のことがわかります。

この記事で読んでわかること!
  • スクラムイベントの概要がわかる
  • スクラム中の各イベントスケジュールがわかる
  • 各スクラムイベントの参加者・発言権がわかる

スクラムイベントとは?

スクラムイベントとは、スクラム開発を実践する上で必要なイベント(MTGや会議的なもの)です。

作成物(プロダクト)の検査と適応の機会として設けられていて、スクラムに必要な透明性が実現できるようになっています。

※スクラムイベントは「スクラムガイド」に明確に定義されています。

スクラムイベントを実施することは、規則性を生み、スクラムで定義されていない不要な会議を最小限に抑えることができます。

すべてのスクラムイベントは、単純に運用できるように、同じ時間、同じ場所で開催されることが望ましいです。

スプリントとは?

カッコいい言葉ですが、少し伝わりにくいですね。
簡単に言うと、アウトプットを出すまでの期間のことです。

スクラムチームでスプリントの期間を決めて、スプリント内のスクラムイベントを通して、検査と適応を行います。

スプリントのルール
  • スプリント期間は、1ヶ月以内とする。※推奨:1週間 or 2週間
  • スプリント期間は変更しない。
  • スプリント内で4つのスクラムイベントをすべて行う。
  • スプリントのゴールをスプリント中に変更しない。
  • プロダクトバックログを必要に応じて見直す。(リファインメント)
  • スプリントでは必ず何かしらの価値をアウトプットする

スプリント期間が長すぎると、検査と適応を小まめに実施できないので、リスクが高まります。スプリント期間を短くすると、より多くの学習サイクルが生まれ、リスクが大きくなる前に潰せます。

短いスパンでスプリントを回し、スプリントゴールを積み重ねることで、最終的なプロダクトゴールを目指します。進捗の見通しを立てるためには、バーンダウン、バーンアップなどのプラクティスがあります。

スクラムイベント概要

スクラムイベント

スプリントでは、以下のスクラムイベントを実施します。
それぞれの詳細は別記事としてまとめています。お時間ある時にご確認いただければと思います。

1. スプリントプランニング

スプリントで実施する作業の計画を立てるイベントです。
具体的な実施方法は、以下の記事をご確認ください。

スプリントプランニング
この記事では、スプリントプランニングとは何か、参加者、タイムボックス(時間)、やること、作成物、基本的な流れなど、スプリントプランニングのイメージが掴めるようにできるだけ簡単に説明しています。 実際にスクラムを開始する前の確認していただくことで、目的を見失わずにスムーズにファシリテートできると思いますので、是非参考にしてください。


2. デイリースクラム

スプリントゴールが達成できるか検査するイベントです。
開発者が毎日決まった時間で実績・予定・課題を共有します。
具体的な実施方法は、以下の記事をご確認ください。

【簡単解説】デイリースクラム
この記事では、デイリースクラムとは何か、参加者、タイムボックス(時間)、やること、作成物、基本的な流れなど、デイリースクラムのイメージが掴めるようにできるだけ簡単に説明しています。 実際にスクラムを開始する前の確認していただくことで、目的を見失わずにスムーズにファシリテートできると思いますので、是非参考にしてください。


3. リファインメント ※必要に応じて

プロダクトバックログアイテムをより詳細にするイベントです。
次のスプリント以降に予定している作業の精査・明確化・見積りをします。
具体的な実施方法は、以下の記事をご確認ください。

リファインメント
この記事では、リファインメントとは何か、参加者、タイムボックス(時間)、やること、作成物、基本的な流れなど、リファインメントのイメージが掴めるようにできるだけ簡単に説明しています。 実際にスクラムを開始する前の確認していただくことで、目的を見失わずにスムーズにファシリテートできると思いますので、是非参考にしてください。


4. スプリントレビュー

スプリントの成果物をステークホルダーに披露し、フィードバックを得るイベントです。
具体的な実施方法は、以下の記事をご確認ください。

スプリントレビュー
この記事では、スプリントレビューとは何か、参加者、タイムボックス(時間)、やること、作成物、基本的な流れなど、スプリントレビューのイメージが掴めるようにできるだけ簡単に説明しています。 実際にスクラムを開始する前の確認していただくことで、目的を見失わずにスムーズにファシリテートできると思いますので、是非参考にしてください。


5. レトロスペクティブ

スプリント中のチームの活動やプロセスを振り返るイベントです。
具体的な実施方法は、以下の記事をご確認ください。

レトロスペクティブ
この記事では、レトロスペクティブとは何か、参加者、タイムボックス(時間)、やること、作成物、基本的な流れなど、レトロスペクティブのイメージが掴めるようにできるだけ簡単に説明しています。 実際にスクラムを開始する前の確認していただくことで、目的を見失わずにスムーズにファシリテートできると思いますので、是非参考にしてください。

スプリントのスケジュール

以下のスケジュールは1週間スプリントの場合の例です。

[前提]
スプリント期間1週間
スプリント開始日月曜日
プランニング2時間
デイリー15分
リファインメント1時間
レビュー1時間
レトロ1時間

各イベントの参加者&発言権

各イベントでの参加資格及び発言権の有無は以下となります。

ポイントとしては、デイリースクラムは開発者のためのイベントです。
POやSMは任意で参加は可能ですが、基本的にSMはファシリテートのみ、POは進捗状況を把握するのみでデイリーの場での発言は許可されません。

ステークホルダーは基本任意参加ですが、プランニングやリファインメントなどのプロダクトゴールにつながるようなイベントには、参加可能であれば参加してもらうと良いでしょう。

POがプロダクトバックの優先順位を決めるために必要な情報をその場で確認することができます。

まとめ

  • スプリント期間は、適応と検査が小まめにできるように1週間or2週間がオススメ。
  • スクラムイベントは、4つすべてスプリント内で実施する。
  • スプリント期間及び、各イベントは開催日時は固定する。
  • 必要に応じて、4つのイベントの他にリファインメントも実施する。
  • プランニングは必ずスプリントの最初に実施し、レビューは最後から2番目、レトロは一番最後に実施する。
  • POはデイリースクラムでの発言権はない。また開発者はすべてのイベントに参加する。
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